chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

【日記】インドネシアで温泉

今週末は温泉に行ってきました。

温泉といっても日本のようなものでは無く、屋外で服を着て入るタイプのところです。

コロナの感染リスクも高くなさそうと判断し、リフレッシュするために行ってきました。

f:id:choco-885:20200830172726j:plain

見た目はプールみたいですが、温泉です。

効能を調べたところ、皮膚疾患、リウマチ、神経の疾患と出てきました。

奥の温泉は深くて熱めのお湯、手前は子供が入れるくらいの深さでぬるめのお湯になっています。

コロナの感染対策として浴槽の腰掛け部分には2メートル程の間隔で「×」のテープが貼られ、ソーシャルディスタンスを保つように工夫されていました。入口には手洗い場の設置や、検温もあります。

 

私の家には浴槽が無くシャワーだけなので、温泉に浸かってぼーっとしているだけでとても癒されました(*^^*)湯船に浸かるのは半年ぶりです。インドネシアに住み始めてからは、たまにこの温泉に来ています。今回はコロナがあったため、約1年ぶりでした。

この辺りには温泉に入れる場所がいくつかあります。宿泊できる施設もあって、温泉はインドネシア人にも人気のようです。

インドネシアに来て温泉に入れるとは思っていなかったので、温泉があると知ったときは嬉しかったです(^-^)

 

今回は昼食もこちらで食べました。

近くにレストランが無いので、屋台で頼みます。

f:id:choco-885:20200830190600j:plain

こちらはインドネシア料理のMIE BASO(ミー バソ)です。バソは鶏団子のことです。麺と春雨、野菜などが入っています。薄味なので、自分で少し調味料を足すこともできます。このままでもさっぱりしていて美味しいスープでした。

f:id:choco-885:20200830181753j:plain

あとは焼きトウモロコシです。焼きトウモロコシは観光地の屋台でたまに見かけます。

値段はこの2つで300円いかないくらいでした。インドネシア料理はレストランで食べても驚くほど安いです。屋台だと更に安く食べられます。

f:id:choco-885:20200830184915j:plain

量が少なかったので後からお腹が空いてしまいました(^-^;

テニス後で空腹だったので、とりあえずお腹が満たされた感じです。

 

こちらは観光地ですが、意外にも多くの人たちが遊びに来ていました。

屋外の温泉ということでコロナ感染が心配されている中のレジャーでは人気なのかもしれません。一時間ほどの滞在でしたが、身体の血行も良くなり気分もリフレッシュ(^-^)また温泉に入りに行きたいなと思います。

 

夜は日本の友達数人とリモートで再会しました。日本とインドネシアの時差は2時間なので、時間もそれほど気にせずゆっくり話せました。zoomを使うと距離に関係なく顔を見て話せるので、本当に有難いですね。


f:id:choco-885:20200830205659j:image
インドネシア(ジャワ島内)

読んでいただきありがとうございます(*^_^*)