chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

【日記】モールと散歩

週末はショッピングモールへ出かけました。証明写真を撮るために写真屋さんへ。スタジオで撮影してもらいました。

こちらでは証明写真以外にも、家族や友人と一緒に記念撮影ができます。

インドネシアでは写真好きな人が多く、このようなフォトスタジオは人気のようです。この日も2組、家族で撮影を待っている方たちがいました。お洒落をして記念撮影をするのは日本と同じですね(^-^)友人たちとフォトスタジオで撮ることは日本ではあまり聞かないので、インドネシアならではかなと思います。

店内にはサンプルらしい、沢山の写真が飾ってありました。

f:id:choco-885:20200907195654j:plain

証明写真は撮影後1時間で仕上がりました。

証明写真は手慣れているようで、スムーズに事が運んで一安心(*‘∀‘)

日本のように証明写真機があると便利ですが、こちらでは見たことがありません…

他の地域には置いてあったりするのでしょうか。

* 

ここからは、定番になりつつある散歩の様子です。綺麗な花を見つけたので写真を撮りました♪

こちらはハナキリンです。

写真では見づらいかもしれませんが茎がトゲトゲしています。多肉植物です。可愛い花と大きなトゲの組み合わせは、なかなかインパクトがありますね。

f:id:choco-885:20200907181649j:plain   f:id:choco-885:20200907181733j:plain

こちらはプルメリアです。

可愛いですね♪好きな花のひとつです。なんとなくリゾート地に咲いているイメージでしたが、この辺りでも見ることができます。

f:id:choco-885:20200907182513j:plain

プルメリアが好きで、日本から持ってきていた造花を部屋に飾っていたら、インドネシア人の家庭教師の先生が「どうして飾ってるの?この花はお葬式で使う花だよ~」と教えてくれました(;'∀')

知らなかったのですが、プルメリアはインドネシア人にとって葬儀で使う花というイメージがあるようですね。日本で言うところの菊のような花でしょうか。

プルメリアは結婚式で使われることもありますし、日本ではそういったイメージは無いのではないでしょうか。私も南国の花という感じでどちらかというと明るいイメージだったので、それを聞いて驚きました。

 

こちらはコガネノウゼンです。

前々から可愛いな~と思って見ていたのですが、花の名前が分かって嬉しいです♪Googleレンズのおかげですね。

この写真では花がかなり落ちてしまっていますが、たくさん咲いているともっと華やかで可愛いです。ブラジルの国花のようです。

f:id:choco-885:20200907185605j:plain

レストランの外にプールがありました。

プールサイドにはプルメリアとコガネノウゼンが咲いています。

f:id:choco-885:20200907193836j:plain

9月も半ばに近づいていますね。

今は乾季なので雨がほとんど降らないですが、もう少ししたら雨季に入ります。

洗濯物が乾きにくくなるし、突然のスコールや激しい雷には気が滅入ります(;'∀')

個人的にはこのまま乾季が長く続いてくれると嬉しいです。

 

今日は以上です。読んでいただきありがとうございます(*^_^*)