chocoの日記

女性の名言の紹介、インドネシアでの駐在妻生活で経験したこと、その他雑記を書いています。

【日記】最近の過ごし方~パズルと散歩~

こちらは雨季らしくすっきりとしない天気が続いています。

大規模社会制限も少しづつ延長されていて、しばらくは続きそうな様子。日本も緊急事態宣言の延長が決まりましたね。

ネットの情報によるとインドネシアでは、先月からコロナワクチンの国民への投与が始まっているようですが、一般市民への投与は今のところ4月中旬か下旬からの見通しだそうです。

私たちのような外国人はどうなるのでしょう。私はインフルエンザの予防接種もほとんど受けていないし、コロナワクチンも強制でない限りはしばらく様子を見たいなと思っていますが…インドネシアも日本も今後どうなっていくか気になるところです。

 

 

さて、最近の過ごし方ですが…家では日本から送ってもらったパズルを少しづつやっていました。

f:id:choco-885:20210203111312j:plain

パズルをやったのはいつ振りか分からないくらいで、想像力を働かせたり頭を使うせいか結構疲れて休み休み進めました。でも、パズルのピースがピタっとはまった時は気持ち良いですね(^^♪

左上の葉っぱと空の辺りはそれぞれ色が似ていて苦戦しましたが、完成したときの達成感と、没頭できる時間が楽しかったです(*^^*)

 

パズルが完成したらセットの中に入っている糊をヘラで薄く延ばして、乾かしたら完成です。私は糊をたくさん付けすぎてしまい、後ろの紙とくっついて大変なことになってしまったので、これからされる方は要注意です(^^;)

クリスタルパネルに入れるとこんな感じになりました。

f:id:choco-885:20210203112902j:plain

遠目で見ると一枚の絵のようでまた素敵ですね。柔らかい雰囲気の絵で見ていると癒されます。この絵はアメリカの画家トーマス・キンケードの作品です。彼の絵のパズルを調べてみたら、他にディズニーシリーズもあってそちらも素敵でした。

また機会があればやってみたいです。

 

 

 

続いて、最近散歩に行ったときに見つけた植物たちです。 

ランタナ コンフェッティ

薄いピンク、白、黄色の組み合わせが可愛いです♪

見た目は可愛いのですが、葉や種子に毒があったり、繁殖力が強いので温暖な地域では特に植えるときに気を付けなければいけないのだそう。(寒さには弱いみたいです)

f:id:choco-885:20210203120341j:plain

コルディリネ

赤い葉が目を引きます。緑と白の葉も裏側から赤く変わっているのが分かりますね。

f:id:choco-885:20210203120623j:plain

パゴダフラワー

先端に小さなピンク色の花が咲いています。

f:id:choco-885:20210203123803j:plain  f:id:choco-885:20210203120700j:plain 

読んでいただきありがとうございます(*^^*)